公益財団法人 おんたけ休暇村

スタッフブログ

ペルセウス座流星群見ましたか?

2010年8月13日

台風の影響のため空模様が心配されていた流星群ですが、皆さんご覧になれましたか?

休暇村では、8月12日~13日の1泊2日で「おんたけ夏の星座とペルセウス座流星群観望会」が行われ、2歳~75歳と幅広い年代の皆様にご参加いただきました。

名古屋市科学館で長年にわたり天文活動にかかわっておられ、現在は、おんたけ休暇村天文館館長の北原政子氏の講演をはじめ、天文の世界にたっぷりの2日間。

夜半過ぎまでは雨でしたが、午前3時にはすっかり晴れ(^v^)、満天の星と流星群を堪能できました♪♪

なんと!休暇村スタッフは60個の流星を見ることに成功しました(*^_^*)!!

 

← 講演会の様子です。

 

 

最近のブログ記事