公益財団法人 おんたけ休暇村

スタッフブログ

御嶽山に登ってきました!

2013年10月 2日

先日、職員2名&ブログ担当者の3人で御嶽山に登ってきました!

当日の天気予報は、午後から雲が広がる予報だったのですが、一日中お天気に恵まれ絶好の登山日和(*^_^*)

朝、車で七合目の田の原天然公園に向かう途中では、眼下に雲海が広がりとっても得した気分でした♪

ただ心配だったのは・・・ブログ担当者が本当に頂上まで登れるのか?!ということだけ(-_-;)

しかし!登山経験者の多い休暇村の職員達の予想に反し(?)無事頂上まで登ることができ、二の池まで行くこともできました(^v^)v

  

 

fujisan.jpg

登りの九合目付近からは、中央アルプスの奥に富士山が顔をだし、下山するときまで雲に隠れることなくずーっと見ることができました。

 

一緒に登った職員は、何度か御嶽登山の経験があるのですが、だいたい午後から雲が広がり、下山の時には富士山を見ることが出来ないことが多く、こんなにずっと見ることが出来たのは初めてだと話していました。

 

 

 

tyoujyou.jpg

御嶽山の頂上(剣ヶ峰)からは360℃景色をみることができ、乗鞍岳や前穂高岳などの北アルプスに中央アルプス、南アルプスの甲斐駒ヶ岳に富士山など普段は見ることのない景色を一度に堪能させていただきました♪

 

 

 

 

  

 

ninoike.jpg

二の池には、万年雪が残っていてこれまたビックリ!

池の水はとても澄んでいて、すごく冷たかったです(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

今回は、超初心者2名と経験者1名での登山だったため、とてもゆっくりで"口"ばかりが元気な登山となりました(^_^;)

(下山後から少々?からだが痛くて何となく動きがぎこちないです・・・。)

御嶽山の八合目付近では、ダケカンバやナナカマドなどが綺麗に色づき始めていました。あと半月もすれば、休暇村周辺が見頃になりそうです。

例年御嶽山では10月後半に、初雪が観測されます。

もうしばらくは、御嶽山登山を楽しむことができそうですが、天候が崩れればいつ雨が雪に変わるかわかりませんので、必ず冬の装備はお忘れのないよう準備してお出掛け下さい。

 

 

 

最近のブログ記事