公益財団法人 おんたけ休暇村

スタッフブログ

上手に出来るかな?

2010年8月 6日

 

 

キャンプでもっとも大切なイベントの始まり!

それは夕食作り(^^)♪♪

こども村キャンプでは、すべて子供たちだけでするのがルール!

まずは、たまねぎ、にんじん、お肉などの食材準備と薪(まき)運びからスタート!

 

  

 

 

次は、鉈(なた)を使って、薪を小さく割り、火をつける準備。

名古屋弁だと「準備」ではなく「まわし」かな(^^;)?

薪は、大小様々な大きさで割ります。

その理由は・・・?

 

 

 

 

 

最初は新聞紙に火をつけ、次に小さな木切れに、そして、だんだんと大きな木切れに火がついていく・・・というわけ。

 

固形燃料は、使わないよ♪

 

 

 

 

 

 

火の準備が出来たところで、材料の準備は?

こちらの班では、カウンセラーのお姉さんに教えてもらいながら、奮闘中!

大きく切ろうか小さく切ろうか・・・。

包丁を使うのは、始めてかな?

かんばれ~!!