公益財団法人 おんたけ休暇村

スタッフブログ

静かなキャンプ場がにぎやかになりました!

2010年9月21日

シルバーウィークの3連休、おんたけこども村「森の自然楽校」が開催されました!

~初日の巻~

今回は、小学校5・6年生の女子9人&男子2人、中学生1人の子どもたちが参加。初めて出会う子どもたちばかりでしたが、中には夏のキャンプで出会ったお友達との再会を喜ぶ姿もありました。(大学生のキャンプカウンセラーとの再会を楽しみに参加してくれる子どもたちも多いんですよ!)

いよいよ出発!

名古屋栄テレビ塔から休暇村貸切バスに揺られること約3時間半。心配された渋滞に巻き込まれることもなく、ゲームや歌を歌いながらワイワイやってきました(*^_^*)

休暇村に到着したら、セントラルロッジでまずは腹ごしらえ♪

おなかが一杯になったところでキャンプ場へGO!

沢の流れている森の中をヤマブドウを食べたり水を触ったりしながら歩いて行きました。途中で、笹舟を作って流したりきのこを探したりもしたんですよ(^o^)!

さぁ、キャンプ場に着いたら早速夕食作り開始!

今日のメニューは「ビーフカレー」♪もちろん野外炊飯です!!

日没が早いので、15時から作り始め、18時には片付けます。片付けが終わる頃には真っ暗でした(>_<)

食事の後は大きなキャビンに集まって、COP10で募集しているイラストを描いたり、鳥の巣箱にペイントしたりしました。みんなペンキで手が汚れるのが楽しいらしく大騒ぎ(*^_^*)21時半の就寝でしたが、テンションが上がってしまい中々寝付けなかったようです(^_^;)

~2日目の巻~

今日は、6時半の起床。みんなの第一声は・・・

「寒い~(>_<)!!!」

それもそのはず、 気温は14度。

寒さに負けず、朝の集いで頭や身体を起こして元気な声で1日が始まります。

今日の朝食は、ホットドック&コーンスープ。昼食用のおにぎりも作りました。

自然楽校では、みんなで協力して食事の準備から片付けまでするのがルール。朝食の片付けが終わると10時頃になっていました。

さて、今日の午前中は「カモフラージュ」と「森の美術館」というネイチャーゲームをしました。

「カモフラージュ」は簡単にいうと森の中に人工的な物を何個か置き、それをいくつ見つけられるかを探すゲーム。自然の中に溶け込んで見つけられない物や、すぐに見つけられる物などを自分たちで探しながら、生き物の保護色や擬態について考えました。

また、「森の美術館」では画用紙で作ったフレームで森の中の自分の好きな風景や見せたいものを写真の様に当てはめ、題をつけます。みんなが自然の中で想(創)像力を働かせ、色々な絵の美術館ができました!自然の中を遊びながら色々と体験するので、子どもたちも夢中です(*^-^*)

まさしく「学校」ではなく「楽校」でした♪♪

ネイチャーゲームの後は、朝作ったおにぎりをもってハイキングに出発!

休暇村の「水源の森」を探索後、「原木シイタケ」を採取しました。水源地の源流を見るのが初めてなら、シイタケを採ることも初めて!ここでは色々あったね・・・(^_^;)

ようやくおなかが減ったところで、おにぎりタイム♪

自分で作ったおにぎりは美味しいですよね~。

その後は、休暇村の天然温泉「こもれびの湯」へGO!!20分の入浴予定でしたが、女子達は10分ほどで出てきてしまい男子を待つことに・・・(-_-;) 温泉のにおいが少しキツかったかな?!

さて今晩の夕食は・・・。

採取したシイタケや旬の食材を使ったきのこ汁&パエリヤ、梨のデザート付きです!

きのこ汁は大鍋を三脚に吊して豪快に、パエリヤはダッチオーブンを使って本格的に作りました♪すっごく美味しくて、みんな何杯もおかわりしていましたよ(^o^)

いよいよ今宵のメインイベント!キャンプファイヤーです♪♪

寒いといっても例年に比べたら暖かいので(温暖化の影響なのでしょうか…)この時期でもやることができました(^o^)y

やっぱりキャンプファイヤーは盛り上がります!

出し物は、男の子班は「桃太郎」、女の子班は「世界に一つだけの花」の替え歌でキャンプの思い出を歌って披露してくれました。ありがとう(^^)!

最後にカウンセラーが火の付いたトーチ棒を振りトワリングを披露。感動的です!!

空に雲がかかってしまい、星空を眺めることができなかった事が少し残念(>_<)

~3日目 最終日の巻~

今日は起きたら外は、雨降り。

朝の集いの後に、雨の中初日に作った巣箱を取り付けに行きました。広場の中で、自分達の好きな木を選びハシゴを使ってこどもたちで取り付けました。野生の鳥たち気に入ってくれるでしょうか(> <;)

朝食後は、いよいよ名古屋に帰る準備です。

お天気も味方してくれ、雨も止みました!寝泊まりしたキャビンや炊飯場の掃除、使った備品を片付けると11時頃になっていました。

さぁ、自分たちで作る最後の食事です。大きなキャビンに集まりみんなで五平餅を作り、炊き出しのちらし寿司とかき玉汁を食べました。

五平餅作りは、割り箸に潰したご飯を付けるのが結構大変だったようです(-_-;)色々な形の五平餅が網の上に並び量も多かったのですが、悪戦苦闘しながら作った五平餅の味は格別だったらしくペロリと食べてしまいました(*^_^*)

片付けが終われば、帰る時間・・・。

到着したときの入村式では元気のない歌声でしたが、退村式ではキャンプのテーマソングも完璧!

大きな声でみんなが歌えるようになり、少したくましくなったような感じもしました(^o^)♪

ゆかいで優しい男の子たちと、とっても元気な女の子たち。きっと新しい友達とたくさんの思い出を作ってくれたことでしょう。

また、一緒におんたけの自然の中で楽しく遊びましょうね!!待ってるよ(^^)/~~~