公益財団法人 おんたけ休暇村

スタッフブログ

雨が降り出してしまいました

2015年8月 3日

昨夜はA-1コースのお友達は、キャンプファイヤーをしました。

8/2A-1キャンプファイヤー

最後の夜を、スタンツやゲームをして皆で楽しみました☆

さて、名古屋から新たにA-1コースのお友達がやってきました。

8/3A-1昼食

セントラルロッジで昼食をとった後は、天文館見学へ。

実は休暇村の天文館は、夏の約一ヶ月間くらいの間

名古屋市科学館の天文ボランティアの方が常駐しており、夜の観望会だけでなく、

こども村の参加者にもプログラムの時間に余裕があるときは、昼のお星様を見せてくれるのです。

今日は金星を見る準備をしていましたが、あいにくの曇り空。

望遠鏡は覗くことはできませんでしたが、金星やISSの話を聞きました。

8/3A-1天文館

午後は、1日から来ていたA-1コースが、退村式を終えてバスに乗り込み

名古屋へ帰っていきました。

8/3A-1名古屋へ出発

カウンセラー達みんなでお見送り☆

8/3A-1お見送り

「またこいよ~!」「元気でな~」とお見送りの声が響きます。

しばらくすると、今日来たA-1コースが天文館の見学を終えてキャンプ場まで歩いて到着。

ホールに入って、入村式を行い、各班に分かれて活動開始。

8/3A-1入村式

朝は暑かったのに、雲がでてきたなと思っていたら、なーんと、雨が降り始めてしまいました。

子どもたちはカッパをきて活動です。

食材や備品、薪を受け取って、みんなで分担して運びます。

8/3食材受けとり

キャンプ2日目のB-1コースも、今日は魚つかみをしたり、クラフトを作ったりして楽しみました。

さあ、どちらのコースもこれから炊飯開始です!!

美味しいご飯を作ってね!!