公益財団法人 おんたけ休暇村

スタッフブログ

芋掘りしたよ~

2015年8月20日

昨日から、おんたけこども村の最長コースであるB-3コース5泊6日がスタートしました。

何度もこども村に参加してくれている子が多いこのコース。(あ、もちろん初めての子もいますよ~)

こども村のプロフェッショナルとでも言ってよいのかもしれません。

そんなこのコースには、他のコースにはない特別プログラム 芋掘り~~~~♬ があります。

本日、雨がたま~にパラパラする中、畑へ行ってきました!!

王滝村中心部までバスで下りて、じゃがいものお世話をずっとしてくれていた村のおばあちゃんにご挨拶。


8/20芋掘り1

イモの話や、取り方を聞いて、早速スタート♪

8/20芋掘り2

「お、抜けた」「取れたっ♡」「大きいのどこかな...」

みんなとっても真剣!!たくさんのじゃがいもを掘りました♪

8/20芋掘り3

これらの堀ったじゃがいもは、キャンプ中に食べる予定です。

芋掘りから帰ってきて、みんなでいもパーティーのメニューの相談もしましたよ。

何を作るのかなあ。楽しみですね。

どうやら、いもパーティーは明日の夜らしい・・・。

これは、のぞきに行かなきゃ!!(本音は・・・私にも食べさせて~笑!?)

そうそう、B-3のみんなは、おやつのスイカを、上を少しカットして、みんなでスプーンで中身を食べたらしいという情報も得ました。

わざわざ丸のままに食べたスイカの行方は???今後も調査を続ける必要有りです!!