公益財団法人 おんたけ休暇村

スタッフブログ

イモパーティー開催!!

2015年8月21日

昨日芋掘りにいったB-3コース。

イモパーティーをするよと聞いたので、ちょっとのぞきに行ってみました。

すると、テントサイトの炊飯場入口には、なーんと各班の家訓が書かれた紙が掲示されていました。(昼間の看板ではありません・・・)

各班の約束事などが書かれていて、

「大きな声で挨拶する」「どんなときでも笑顔で明るく過ごす」「けんかをせずに譲り合う」などだけでなく、

かな~り各班の特徴が表われた家訓もありました。(でも、内緒にしておきますね...笑)

炊飯場内では、イモパーティーに向けて各班が協力し合い、汗をかきながら必死に作業中。

火おこし、切ったり、つぶしたり、揚げたり、煮たり様々な作業に奮闘中!!

元々のメニューに設定されていた材料とイモ。

それらを使っていろいろ工夫し、いろいろなメニューが作られていました。

テーマは「イモ」なのに、こんなにもいろいろな物が作れるのだなあと感心してしまうほど。

8/21B-3イモパーティー18/21B-3イモパーティー2

8/21B-3イモパーティー38/21B-3イモパーティー3

みんなで各班で協力し合い、各メニューがどんどん出来上がっていきました~。

パーティーはお隣の炊飯場に移動して、立食形式で。

全員が揃ったところで、おんたけこども村の食事には欠かせない「.おってんとっと」でいただきますをして、一斉に食事開始!!

8/21B-3イモパーティー11

目の前には、フライドポテト、ポテトチップ、ポテトサラダ、いも餅、イモコロッケ、肉じゃが、イモピザなどなど。

あれが食べたいな、これが食べたいなという思いがムクムク☆

全部は写真に納められませんでしたが、一部をご紹介。

8/21B-3イモパーティー58/21B-3イモパーティー6

8/21B-3イモパーティー78/21B-3イモパーティー8

8/21B-3イモパーティー98/21B-3イモパーティー10

おしゃべりを楽しみながら、楽しい時間はどんどん過ぎていきます。

あっという間に、手が伸びて、お皿が空っぽになっていきました。

少しずつ取り分けて食べていましたが、「あれ食べたかったのに~もうなかった~~」なんて嘆きの声もチラホラ。

ちなみに、イモメニュー以外には、豚汁や肉巻きブロッコリーなどもありました。

以上、イモパーティーの様子を少しお伝えしました。