公益財団法人 おんたけ休暇村

スタッフブログ

こども村スターウォッチング最終日

2015年10月14日

早朝、空は満天の星☆

朝3時半過ぎに起床し、天文館で金星、木星、火星を大きな望遠鏡で見た後、

外で10cmの望遠鏡で金星を見たり、肉眼はもちろん双眼鏡を使って星空を見たりしました。

流れ星も見ることができ、「うぉ~!!」「オレ、人生初の流れ星見た~☆」と

夜中で皆が寝ているから静かにするという約束がわかっていても、

思わず大きな声がでてしまうほどでした。

星空を約1時間堪能した後、再び就寝。

 

 10/12SW朝星10/12SW朝星 金星木星火星

7時半からは朝のつどい。今回は紅葉に囲まれた中で行うことができました。

 

10/12SW朝のつどい

朝食後、まずはクラフト。

ハイキングで拾った自然物を使ってメモスタンド作り。

ワイヤーの形を整えたり、土台に穴をあけたりしたあと、飾り付け。

とてもかわいいメモスタンドができたということで、持って全員で記念撮影♪

 

10/12SWクラフト 10/12SW kurafuto

10/12SW kurafuto2 10/12SW kurafutomottekinensyasin

 

そして今回最後の星の教室では、傘袋ロケットの制作。

ある程度完成したら、ペットボトルに貼られた惑星を目標物にし、投げて、

「ん~、ここかなあ。」「あっちの傾きがなあ・・・」などなど

どうしたらまっすぐ飛ぶのか、どうしたら遠くへ飛ぶのかなど研究しながら、

あれやこれやと悩み・お喋りしながら重さや向き、投げ方などをを工夫。

お友達の投げるのを見たり、見てもらったりしながらロケット作りを楽しみました。

 

 10/12SW roketto10/12SW  rokett2

10/12SW roketto2

最後の皆との昼食を食べ、お土産タイムを行ってから、退村式。

 

10/12SW taisonsiki

予定通り休暇村を出発。

ゲーム、おやつタイム、天文クイズなどを楽しみながら・・・名古屋へ向かったのですが、なんと事故渋滞。そして三連休の終わりということもあり自然渋滞に何度も巻き込まれ、外が真っ暗になっても名古屋はまだ先...。トイレ休憩をいつもより多く取りながら、渋滞が解消されるのを願いつつ、ALCの方へ天文について質問タイム(こども達の質問は、次から次へとでてきて知識にどん欲な姿は感心するばかり)を長く行ったり、フリータイムやミニおやつタイムをしたりして、19時35分ごろ栄に到着しました。

到着が遅れたので、車内で解散式を行い、速やかに帰宅する体制をとりました。

10/12SW basudekaisansiki

参加してくれたみんな、昨日はしっかり朝起きて学校に行けたかな?

またおんたけに来てくれるのを楽しみにしています。