公益財団法人 おんたけ休暇村

スタッフブログ

暑い熱い1日

2016年8月16日

今日は、お天気が良く、特に午前中は暑かったです。

こども村もオリエンテーリングをしたり、お土産タイムをしたり。

そして、5泊6日のB-3コースは、農業体験芋掘りを行いました!!

まずは、お芋を育ててくれた王滝村のおばちゃんへご挨拶。

160817芋掘り.jpg 160817芋掘り2.jpg

畑に到着し、お芋には種類があるんだよなどのお話を少し聞いてから、

芋掘りスタート!!

最初はなかなか発見できませんでしたが、

ひとつ見つかると次々発見!!

どんどん掘り出していきます。

途中休憩も破産で1時間弱、芋掘りを楽しみました。

160817芋掘り3.jpg 160817芋掘り4.jpg

160817芋掘り5.jpg 160817芋掘り6.jpg

そして、夜は、午前中掘ったお芋を使ってのお芋パーティー!!

コロッケや芋餅、ポテトサラダや豚汁などいろいろなものにお芋を使いました。

自分たちで掘ったお芋は美味しい(o^^o)

次々とこどもたちのお腹の中にお芋は入っていきました。

160817芋パーティー.jpg 160817芋パーティー1.jpg

160817芋パーティー3.jpg 160817芋パーティー4.jpg

B-3コースがパーティーをしている頃、

他のこども村は夕食を終えて片付けの時間。

夜のプログラムを楽しみにしながら、しっかり洗い物をしていました。

炭の汚れはなかなか取れなくて一苦労です。

160817片付け.jpg 160817片付け2.jpg