公益財団法人 おんたけ休暇村

スタッフブログ

こども村各コース楽しんでます

2016年8月17日

今日は、B-1コースが帰り、新たなB-1コースそしてA-1コースがやってきました。

長いB-2、B-3コースがいるので、こども村は4コース同時にいます。

さてさて、午前中は、B-2コースが魚つかみ。

水も少し冷たかったですが、こどもたちには関係ないようで、魚つかみに夢中になっていましたよ(o^^o)

160817魚つかみB-2.jpg 160817魚つかみⅡB-2.jpg

B-3コースは、ネイチャー教室。

何やら、実などを探しているようでした。

160817ネイチャーB-3.jpg

今日帰宅のB-1コースは、

しっかり片付けをして、最後のプログラム。

焼き箸作りをしていました!!

棒を箸の形に削り、焼いて磨いてと作業に集中している子ども達!!

160817箸作りB-1.jpg

このコースは、初日にも焼き板の名前プレートを作り、

テントの前におき、寝る前には「おやすみなさい」とプレートをひっくり返していたそうです。

 160817名前札B-1.jpg

そして、旗作りもしたこのコース!!

みんなの手形とコメントの入ったとても素敵な旗!!

最後にはプログラムディレクターが棒にくくりつけて、みんなの前に掲げていました。

160817班名班ポーズ.jpg 160817旗B-3.jpg

ちなみに、B-2コースでも作ったんだよと情報を得たので、

テントサイトに行ってみると、

しっかり炊飯場に掲げてありました。

160817B-2旗.jpg

各コース、基本のプログラムは同じでも、少しずつ違うおんたけこども村。

毎年参加してくれる子も、何するのかな?と当日キャンプが始まるまでお楽しみです\(^_^)/

さてさて、今日初日のみんなは、今頃ご飯をしっかり食べて、後片付け中かな。

まずは、班のお友達同士仲良くなって、明日からのプログラムをさらに楽しみます!!